ネットの海は広いな、大きいな~

2017090112:11
今日は、激しく激しく時間制限を受けるなか、とても書きたいことがあって、
一字も入力していない先から、
更新アップ後、慌てふためき、ばたばた遅刻する図が、目にちらついている。

はじめての方からコメントをいただいた。
コメントは、ご本人の意向で、非公開とさせていただくことにした。

ネットの海、ブログの海は、大きくて広くて深い???と、しみじみ思った。
行ってみたいな、よその国~、と無邪気に歌っている場合ではない。

どのブログであるか、特定できないように、うすぼんやり書いたつもりだった内容に、
ピンポイントで反応いただき、驚いた。
わかるものなんですね~。
読解力に、脱帽。
あるいは、わたしの書き方が、いかにも、アタマ隠して尻隠さず、っぽかったのか?

しかし、ブログというものは、個性が出るようだ。
ついでに本性も出るようだ。
おお、こわい。
わたしの、あほぶり???バレていたら、どうしよう???
(バレていない、きっと、???そのはず???、こんなにアタマ隠して尻隠してるから)

毎日、書き続けていると、そりゃあ本音も出る。
では、いっそ、自分を美化して、理想の王国みたいに、
理想像を創りあげ、その人物像に沿って内容を書き綴っていくのは、どうだろう。

小説は、主人公を生かすことも殺すこともできる、自由に操れるのが醍醐味という。
で、小説を書いてみたが、なんのなんの、地の底を這うような、「蟹工船」っぽい、暗いものになってしまった。
いまで、(18)話だが、やっとこさ、別の方向に向かおうとしている。
ああ、長かった。
あれは、わたしのこころのトンネルか。
やっと抜けたということか?
いえ、たんに、ネタ切れになって、苦しいだけだと思う。情けない。
自分が苦しんでいい小説が書けるなら、素晴らしいが、つまらないものしか書けないんだから、
無駄な時間としか、いいようがない。

もっと、書いていて楽しいものが、いい。
だとすると、蝶ブログは、すごく楽しい。
ピアノを弾くかのごとく、指が踊る。(なんて、これは、あきらかに言いすぎ)

さあ、焦りつつ、時間内に収まった。
だが???内容は、あいかわらず、起承転結はない。